2019年より
運動治療新マシーン導入いたします。
http://www.clubcreate.co.jp/reflexible/index.html
誰でも体は変えられる!
動的ストレッチマシン Reflexible
動的ストレッチマシン Reflexible (リフレキシブル)とは?
Re(再び)
Relax(リラックス)
Refresh(リフレッシュ)
Flex(筋肉・関節を曲げる)
Flexible(しなやかな、柔軟性)
Reflexive(反射性、反射的)(反射で動かすマシン)
の造語で、「人間が本来持っている機能を蘇らせる」という目的が名前の由来です。
動的ストレッチマシン Reflexible(リフレキシブル)は、指1本で動かせる低負荷のプレートを使用し、リラックスして脱力しながら筋肉を弛緩させ、その人なりの大きな可動域で力を抜いて反復運動することにより、次の効果が現れます。
①柔軟性向上
②関節可動域拡大
③血行促進、血中酸素濃度向上
④運動神経の伝達、筋肉の連動性向上
⑤肩こり・腰痛の緩和
⑥痩身
◆柔軟性向上、関節可動域拡大、血行促進に至っては、その日その場で即効果を感じられることが多いです。
◆運動神経の伝達、筋肉の連動性向上、肩こり・腰痛の緩和、痩身に至っては、早期に効果を感じられます。(個人差あり) ※特に腰痛に限っては、その場で緩和を感じる方も多いです(GHC-EX45 使用)
Reflexibleは、主に肩甲骨、肩関節、股関節、脊柱を動かし、その周辺の筋肉を弛緩・収縮することで、上記の効果が表れます。
大きく動かすと何が違うの?
Reflexibleは、大きな可動域で動かすことで関節が動き始めます。そして、脱力して筋肉を弛緩することで柔軟性の向上、筋の弛緩と収縮の幅を大きくすることで、筋肉ポンプ(ミルキングアクション)も活性し、血行が促進し、酸素と栄養がより供給され(血中酸素濃度も向上)、また疲労物質の除去により疲労回復、怪我の早期回復にも繋げます。
さらに、脳と固有受容器の情報伝達を促進し、体の位置や姿勢、運動神経の伝達や筋肉の連動性を高め動きの向上を促進し、動ける体、日常生活が楽になる体、機能改善、コンディショニング、怪我をしにくい体、スポーツパフォーマンスの向上にも繋げます。
効果を引き出すポイントは?
①肩甲骨・肩関節・脊柱・股関節が動いている
②筋肉の弛緩と収縮の幅が大きい
③引っ張って伸ばさないで、脱力して伸ばせている
◆このポイントにより、柔軟性・可動域・血行促進・神経伝達・痩身の効果が出ます。
高齢者の転倒予防! 日常生活も楽に!
高齢者の転倒の原因は、筋力の低下や、歩行障害、身体的動作またはバランス能力に支障をきたした場合などと言われております。
Reflexibleを使用することで、日常生活に必要な筋力を維持・向上することや、歳とともに衰える運動神経の伝達をサポートすることができます。日常使っていない筋肉や動作はその運動神経の伝達が鈍ってきます。例えば、歳をとるとスキップができなくなったり、子供の運動会の父母リレーで転んでしまうなど… 思うように体が動かなくなります。Reflexibleは、そのような運動神経の伝達も蘇らせていきますので、日常生活を楽にしたり、高齢者の転倒予防にも繋げられます。
Reflexibleは、指1本で動かせる低負荷のプレートを使用しますので、高齢者でも安全に行えます。
毎日行える「気持ちいい〜」運動!
Reflexibleは、強度の低い積極的休養の動作なので、乳酸が溜まらず筋肉痛も起こらないので、毎日行っても大丈夫です。使用中は「気持ち良い~」という言葉が出るほど体がリラックスします! 使用後はとても体が軽くなります。
自分のペースで行えるので、老若男女問わず、小学生から高齢者、アスリートまで、健康維持、疲労回復、機能改善、リハビリ、運動神経向上、怪我の予防と回復、スポーツパフォーマンスの向上まで、幅広くご利用いただいております。
「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」の違い
ストレッチには「動的ストレッチ」と「静的ストレッチ」の2種類があります。静的ストレッチは、一般的に普及しているストレッチで、息を吸って吐きながらゆっくりと筋肉を伸ばす方法です。
動的ストレッチは、ラジオ体操やサッカーのブラジル体操などが有名で、柔軟性や可動域、筋温を高めたり、準備運動が目的となります。
動的ストレッチを なぜマシンでやるの?
動的ストレッチマシン Reflexibleを使うと、マシンが動作をサポートしてくれるので、力を抜いて完全脱力することができ、それによる大きな可動域での反復動作で、柔軟性向上や動作機能改善、可動域拡大、筋繊維の弛緩・収縮による血行促進、疲労回復、アスリートのパフォーマンス向上、怪我の予防・回復など、様々な体感効果をサポートしてくれます。簡単に楽にかつ気持ち良く行え、1分で変化を感じられるなど、Reflexibleならではの特徴があります。
筋トレマシンとは違うの?
見た目は筋トレマシンに見えますが、中身は全く違います。
筋トレマシンは主導筋に重い負荷をかけ収縮させるよう、主に前の軌道を作るように設計してありますが、Reflexibleはその逆で、対象となる筋肉に軽い負荷をかけ、力を抜くことで筋肉を緩め、伸ばし、ストレッチがかかるよう、主に後ろの動きに軌道が確保できるように設計してあります。また、軸支点の位置やアームの長さ、パッドの形状など、ミリ単位で調整し、対象となる筋肉がリラックスして弛緩できるポジションを追求し設計しております。
筋トレマシンや油圧マシン、有酸素トレーニングマシンをはじめ、各種運動・トレーニングと併用することで、様々な相乗効果もアップします。